念願の湖の近くに引っ越すことになった件(浜松移住)

リモートワークが主流になり、都外の物件を見続けて半年程経ちました。。

ついに理想の立地 & 物件を見つけることができ、引越しすることになったのでそのことを書いておこうと思います。 もはや物件探しが趣味になっており、コンサル業できるんじゃないかと思っています(おまけで物件選びのコツも一応書いてます)。

引越し先としては、湖の近くでリモートワークできたら良いなと思っていて、静岡県浜松市佐鳴湖周辺がすごい良さそうということに気づき、周辺の物件に決めました。

f:id:moai510:20211009231035p:plain
引用:https://www.iiranavi.net/shop/shop.shtml?s=2079

浜松市は元々住んでいたこともあるのですが、以下のサイトを見て特に佐鳴湖周辺がすごく良さそうだなと思いました。

www.entetsuassist-dms.com

佐鳴湖周辺は自然を感じられる土地ですが、ちょっと移動すれば浜松駅や浜松市西部など、結構発展した街に行くこともできます。

浜松駅は新幹線も通っているので、仕事の都合や用事ができた時に東京にいくのも簡単なところも良い点です。

自分は体を動かすことも好きなので、佐鳴湖の外周をランニングするのも楽しみに感じてます。1週約6キロほどだそうです。 結構ランニングコースが整っていて、あの"山の神" 神野大地さんもラントレしてる?のもYoutubeで見ました。

f:id:moai510:20211009230746p:plain
引用:https://www.entetsuassist-dms.com/sanaru-park/facilities/

引越したらようやく広いお家になるため、今使ってる幅70cmにも満たないデスクは窓から投げ捨てて、 デスク環境整備を全力でやろうと思っているので、引越し完了したらデスク環境整備の参考になりそうな部分をブログに書こうかと思います。

おまけ:物件の選び方

ちなみに、物件探しを色々やってきた中で、個人的に気にしておいた方が良いと思ったことを書いておこうかと思います。

1. 搬入経路

意外と物件探しの時は考慮から漏れがちですが、物件が決まっていざ引越しという時に一番よく起こる問題じゃないでしょうか。 特に大きな家具を持っていて、お気に入りなのでどうしても使い続けたいというものがある場合は、最初からこの点を考慮に入れつつ物件を探した方が安全かと思います。

ベッドやソファなどは注意が必要で、せっかくお気に入り/高価なものを買ったのに入らないとすごい残念な感じになってしまいます。 ベッドであればダブルサイズは大抵の物件で入るようですが、それ以上の大きさになると搬入できないケースも結構あるそうです。

あと、仲介業者も大抵この辺は話してくれないので注意が必要です(というか悪い点は基本聞かないと教えてくれないです)。

2. 地域の補助金を確認する

引越し先が移住やリフォーム等の補助をやっていることもあるので、確認しておくのはおすすめです。 引越しは初期費用が結構ネックになってきますが、知っておくと初期費用分をかなり浮かせられる可能性があります。

最近有名なのはこちらの移住支援金・企業支援金の制度で、首都圏に5年以上住んでいる方が地方に引っ越す時に対象です(ちなみに自分はまだ該当しませんでした😭 )。 これは全国レベルでやっている制度ですが、地域によってはこれに加えて補助金が出ているところもあります。

3. 本当に完璧な物件が出ていたら時期を待たずに決めるべき

人それぞれ条件や理想があると思いますが、半年程見続けて、本当に全ての観点で理想通りにいく物件に出会えるのはかなり厳しいというのを感じてます。

かなり理想に近い物件もあったのですが、もう少し後で引っ越したいという理由で待っていたら取られてしまった、ということが2回ありました。 地方だからと油断していたのですが、良い物件の場合は、地方でも1週間とたたずに取られてしまうので、気をつけておくべきだと思います。

4. 仲介業者は完全な味方ではない

先ほども少し述べましたが、仲介業者から悪い点とかを率先して教えてくれることはまずありません。こちらから「これはどう?」とか聞く必要があります。 また、初期費用にも訳の分からない費用が入っていることもあるので、ちゃんと内容を聞いて、場合によってはNOを突きつけた方が良いケースもあると思います。

聞けば真摯に答えてくれるところもありましたが、平気で嘘ばかりつく仲介業者もいたので残念でした(インターネットでなんでも調べられる時代なので、正直すぐにわかっちゃいます)。

(引越しは人生において何度かあるイベントですし、ちゃんとした対応をしてもらえれば次もそこを利用しようとなるのでその方が長期的には良いと思うのですが...)

最後はちょっと愚痴みたいになってしまいましたが、こんなところで締めようと思います。物件探しの参考になれば幸いです。